コンパクトハウスは、将来を見据えた必要最小限に坪数を抑えたプラン。一般的には延床30坪未満のお家。最近では、利便性や家族構成、ご予算の観点からコンパクトハウスが注目されるようになりました。コンパクト=『狭い、小さい』などのイメージがありますが、小さな空間でも設計や提案力次第で小さな空間を有効に使うことができます。西脇建設では、そこに『クオリティ』を付加価値として皆様にご提案♪
コンパクトクオリティハウスのメリットについてご紹介したいと思います!
1.費用を抑える事が出来る
2.ランニングコストを抑えることができる。
3.効率的な家事動線
4.家族を身近に感じられる
●土地の費用を抑えられる
コンパクトハウスは建物が小さい分、土地の坪数が小さな場所でも建てる事が出来るため、土地の費用を抑えることができます。
●建築費用を抑えられる
建物が小さい分、建築費用を抑える事が出来ます。土地と建物の費用をコンパクトに収める事ができるのはうれしいです。
●費用を抑えた分で性能を無理なく上げることができる
土地と建物の価格が抑えられることで、その分、家の性能を上げることができたり、外構などに予算を使うことがができます。
●光熱費を抑えることができる
電気代は住宅の広さで契約が決まるので、大きな家ほどたくさんの電気代を契約することになります。コンパクトハウスの場合は、少ない電気料金で契約することができるので、電気代を抑えることになります。また各部屋が大きすぎないので冷暖房費などの光熱費を抑えることができ、少ないエネルギー消費で効率よく家中の温熱環境を作ることができます。
●税金を抑えることができる
家を建てると必ず固定資産税がかかります。この費用を抑えられます♪土地が200㎡(60.5坪)以下の場合、“小規模住宅用地”に該当し、固定資産税や都市計画税などの負担が少なくなります♪
●メンテナンス費用を抑えることができる
家は建ててから何十年も住みますので、メンテナンスが必要になる時期は必ず来ます。例えば屋根の塗装や外壁リフォーム。家が大きければ大きいほど、足場や塗装、外壁を張り替える面積が増えるため、工事費用がかかります。家が小さければ、メンテナンスする面積が小さくなるので工事費用を抑えることができます。
家がコンパクトだと家の面積が小さい分、掃除の時間短縮に。移動距離が短いので移動の手間が省け時短家事ができ日々の暮らしがとても楽に♪
コンパクトハウスは、家全体に目が行き届くので家族をいつも身近に感じる事ができます。姿が見えなくても家族の気配を感じることができて安心♪
また、お子さんが成長して巣立った後は、子供部屋は使わなくなり家に使わない部屋が増えてしまい、もったいないと思う事もしばしば。コンパクトハウスの場合、将来を見据えた必要最小限の間取りにするため、将来ご夫婦だけになった時も空間を無駄にすることがなくなります。
西脇建設がご提案する『コンパクトクオリティハウス』にぜひご期待ください。