5/29に北関東SW会 年次大会に高崎へ行ってきました。木造建築をやっていて沢山の工法がある中で、色々試してみて一番優れているなと実感したスーパーウォール工法(SW工法)。本当に良い家をお客様に住んで欲しい!という気持ちで家造りに携わってきました。その過程でたくさん悩み、経験し、勉強し、たくさんの方に出逢いアドバイスをもらいました。今は、当時の私と同じ気持ちで頑張っている方々に自分が経験したことをお話させてもらっています。今日は色々な場所で頑張っている工務店さんの事例などをたくさん聞き勉強会をしました。聞いた上で、自分達は何ができるか、どう行動を起こすかをグループでディスカッションしました。
北関東SW会(新潟、長野、山梨、群馬、栃木、茨城)のスーパーウォール工法で、一次エネルギー消費削減率の最も高い住宅を建てることができ、ZEH賞をいただきました。RO値51.2%ということで、『一番エネルギーを使わない家』をお施主様にご提供できたということです。私達にとってもお施主様にとっても誇らしいことです!ありがとうございます。
北関東SW会代表幹事の松村様から、峯村が代表で賞状を頂きました♪
エネルギーの無駄をなくし家計にも地球環境にも貢献する「性能の良い家」。これは普通に造れるものではありません。高い知識と技術が必要になります。何度も勉強会を重ね、意見交換をして常に高い意識を持ち続けていこうと思います。